Metro: Last Light Redux のクラッシュ対策

#2024/08/14

Metro: Last Light Redux ですが、長らく特定のステージで100%クラッシュが発生してプレイを断念していました。このゲームも古い作品なので、製作会社による修正は望めないと思い諦めていました。

そしてふと気が付きました。

『Farcry3と同様に仮想的に使用可能なメモリ領域を拡張させるLarge Address Aware(以降LAA)を使用すればクラッシュしないかもしれないなぁ』

って事で試してみたら、100%クラッシュが発生していたシーンが問題なく通過してゲームをクリアーする事が出来ました。

ん~。もしかしたらFallout3 もこれ使えば安定してプレイ出来るんじゃないかな?

時間があれば試してみたいと思います。

もし、古いゲーム(32bit)のゲームでクラッシュが頻発する作品があったらLAAを使用してみて下さい。
まぁ古いゲームを遊んでる人は少ないと思いますが何かの間違いでこのサイトを見た人が居ましたら参考にしてみて下さい。

LLAは以下のサイトからダウンロードできます。

Large Address Aware
This is an application that assists in making applications large address aware. When a 32-bit application is large addre...

ツールの配布サイトではないので、いつかダウンロードできなくなる日が来るかもしれませんのでご了承下さい。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました